「Fresh Air」がヒップの 50 周年を祝う

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 「Fresh Air」がヒップの 50 周年を祝う

May 28, 2023

「Fresh Air」がヒップの 50 周年を祝う

テリー・グロス、ホスト: FRESH AIR です。 私はテリー・グロスです。 今週、私たちはヒップホップの 50 周年を祝います。 重要な位置を占めている出演者へのインタビューをアーカイブから特集しています。

テリー・グロス、ホスト:

こちらはフレッシュエアーです。 私はテリー・グロスです。 今週、私たちはヒップホップの 50 周年を祝います。 その歴史の中で重要な位置を占める出演者へのインタビューをアーカイブから特集します。 今日の最初のインタビューはIce-Tです。 彼は初期のギャングスターラッパーの一人であり、人気があったと同時に物議を醸した人物でもありました。 1987年にサイアー・レコードと契約し、デビュー・アルバム『ライム・ペイズ』をリリースし、ゴールドを獲得した。 彼の次の曲「Power」はプラチナになりました。 1992年、彼のヘヴィメタルバンド、ボディ・カウントは、「Cop Killer」という曲を含むセルフタイトルのアルバムをリリースした。 この曲は非常に物議を醸したため、市場から回収され、アルバムはそのトラックなしで再リリースされました。

俳優として、Ice-T のキャリアの矛盾は明らかです。 彼は1991年の映画『ニュー・ジャック・シティ』で初めて主演を務め、刑事を演じた。 彼は現在、おそらく「LAW & ORDER: SVU」の 400 を超えるエピソードに出演した刑事役で最もよく知られています。 1994 年、彼の著書「The Ice Opinion」の出版後、私は Ice-T と話をしました。 まずは彼の1993年のアルバム『Home Invasion』に収録された自伝的ラップから始めましょう。 それが「ザッツ・ハウ・アイム・リヴィン」です。

(曲「THAT'S HOW I'M LIVIN'」のサウンドバイト)

ICE-T:(ラップしながら)私はニュージャージーで生まれました。 前にも言いましたが、誰も聞いていなかったみたいです。 私の母は若くして亡くなりました。 姉妹や兄弟はなく、私は一人息子でした。 私が12歳のとき、私のポップスも亡くなりました。 兄弟は何をすべきですか? 彼らは私を叔母と一緒に住むために西へ送り出しました。 彼らはそれが最善だと考えたのでしょう。 しかし、そこには愛はありませんでした。 しかし、母親のいない環境で育った私は、寝室、キッチン、玄関、バスルームといった真空の中で暮らす覚悟ができていたと思います。 あまり家から出ませんでした。 LAは好きじゃなかったし、信頼できる友達もいなかった。 学校までバスで送ってもらいました。 黒人も白人も、[罵倒]がクールだったと思います。 高校の頃から変わりました。 バストしたくなかった、バストしたくなかった...

(アーカイブされた NPR 放送のサウンドバイト)

グロス: Ice-T、FRESH AIR へようこそ。 あなたは本当に最初のギャングラッパーの一人でした。 ラップが始まった頃、パーティーラップに共感しましたか?

ICE-T: そうですね。 私がラップを始めたばかりの頃は、パーティーラップ風のラップをしようとしていました。なぜなら、それがラッパーの仕事だと思い込んでいたからです。 でも、パーティーなどでラップをしたことがなかったので、それをごまかしているような感じでした。 シュガーヒル・ギャングのようにラップをしようとしていたんだ。 そして、自分の人生についてラップを始めました。 それが、ご存知のとおり、彼らはそれをギャングスターラップと呼んでいますが、私はそれをリアリティベースのラップと呼んでいました。 そして、それがその形式の音楽が始まった方法です。

グロス: さて、どうやってそれを始めたのですか? ごまかしてパーティーラップをするのではなく、自分の知っている人生について話そうと決めたターニングポイントは何でしたか?

ICE-T: そうですね、私が作りました。私が初めて作ったレコードは「Coldest Rap」というレコードで、「Cold Wind」というレコードに収録されていました。 片面は「Cold Wind-Madness」というタイトルで、インディペンデントレーベルから出ていました。 そしてそれは非常に現実に基づいたものでした。 でも、それはラップの初期の頃で、1982 年くらいのことですが、他の人は皆、Run-DMC スタイルや LL Cool J などをラップしていました。 だから私はただトレンドに乗っていただけなんです。 でもしばらくすると、友達が「アイス、私たちがやっていることについて話してよ」って感じでした。 私たちがどのように生きているかについて話してください。 それで「6 'N The Mornin'」という曲を作りました。 B面でした。 それが人々が聴きたいものだとは思っていませんでしたが、B面が最大のレコードとなり、最終的には私のアイデンティティになりました。

グロス: そこから数行書いてもらえますか?

ICE-T: え、「6 'N The Mornin'」?

グロス: ああ、もしかしたら違うかもしれないね?

ICE-T: ああ、できるよ。 あなたが知っている...

グロス: わかりました。

ICE-T: ...どういう意味ですか? 朝の6時、警察が玄関に来て、バスルームの床で新品のアディダスがきしみ音を立てた。 後ろの窓から外へ逃げました。 古い学校のテープを手に入れる機会さえありませんでした。 音楽はなくて狂っていますが、自由なので幸せで、プレイヤーにとってストリートは最適な場所です。 少なくともグランドを着ているとポケットが壊れてしまいました。 首には金がかかっていて、ピストルはすぐ近くにある。 私は自作のモンスターです。 ハードなヒップホップのビートに乗って遠隔操作される街路だが、街に住むだけでも大変だ。 警官が何を求めているのかわからず、尋ねる時間がなかった。